2017年8月5日土曜日

臼井宰介直伝!!外反母趾の治療

 

はじめに

痛みの治療で、足は診ていますか?
診ている方も多いとは思いますが、外反母趾の方って多いですよね。
この外反母趾が痛みに深く関わっている理由を患者様に説明できていますか?
また、足の治療を取り入れていますか??
当然知り尽くしている、という方は戻るボタンをクリックしてください。あなたの貴重なお時間を無駄にしてしまいますので。
少しでも外反母趾に自信がない・・・という方はぜひ、このまま読み進めてください。

外反母趾とは?

指のつけ根にある深横中足靭帯が伸びたり、緩んでしまった上になど履物によって締め付けられることで結果、親指が小指側に曲り変形した状態。足に合わない靴を履いている場合になりやすく、女性に多く見られる。特にかかとの高い靴を長時間履いている場合になりやすいと言われている。幅の広すぎる靴を履くことにより足が前に滑り、捨て寸の部分につま先が入り込んで圧迫され、発症するケースもある。症状の進行によって痛みを覚え、歩行や起立のたびに痛みを感じるようになる場合がある。子供や男性にも発生する。同じ要因によって外反母趾とは逆に足の小指が親指の方向に曲がってしまう症状は内反小趾(ないはんしょうし)と呼ばれる。
引用:wikipedia(https://ja.wikipedia.org/wiki/外反母趾)
 

一般的に普及されている外反母趾治療

①足の指をグーパーグーパーして柔らかくする
②付け根の関節を手を使ってストレッチ
③外反母趾矯正具を装着したり、テーピングで矯正
④外反母趾予防グッズ(ソックス・サポーター)を使う


外反母趾の辛さ

①歩いてて足の前が詰まってまともに歩けない
②靴下に穴が開く
③痛くてオシャレな靴が履けない
④付け根が押されるとしびれが走る
⑤外反母趾は治らないし、一生付き合ってかなきゃいけない
⑥硬くなった爪と厚くなった皮膚が合わさって歩くたび激痛
⑦運動部の周りの人も皆なっているし、一人だけ騒ぐのもなんか恥ずかしい
⑧矯正サポーターが逆に痛い

などなど、歩くときの悩みが多いのはもちろんのこと、
「きっと治らない」「診せに行ってもしょうがない」
と人に言わずに自分の胸のうちにしまっている女性も多いみたい。

治療家の皆さんなら、足の重要性はわかりますね?

外反母趾が進行し、母趾や示指に荷重がうまく行かなかったり、浮き指になってしまうと、

後方重心になったり、外側重心になったり

しますよね。
そうするとバックライン(足の裏から背中側の筋膜ライン)が硬くなり、腰痛や坐骨神経痛、背部痛、頚部痛を引き起こします。

また、外側荷重で歩行すれば、代償で膝が内側に入り、さらに体幹も同じ方向にねじれていきます。
この動作の癖がついたまま歩行すれば、足関節や膝関節はもちろん負担がかかり、時間の経過と共に痛みに発展します。また、立ち上がるときなんかも、体を先ほどと同じ方向にねじりながら立つ癖がついてしまいます。

難しい話をするのであれば、ねじった方向のディープフロントラインDFL(体の真ん中の筋膜ライン)は負担がかかりますし、反対側はラテラルラインLL(外側の筋膜ライン)に負担がかかります。

   

じゃあ、DFLとLLを治療すればいいの?

「負担がかかっているところを緩めればいいんでしょ」
と思いかもしれませんが、確かに緩めると痛み自体はその場では減少ないし消失するでしょう。
ですが、必ず戻ります
なぜかというと、
すべての元凶は、外反母趾で浮き指や外側荷重になっているから
なんですね。
DFLやLLが硬くなるのは結果であって、原因ではありません。
原因のを診ていく必要があるんですね。


原因を治療していきましょう

ここまで読んだあなたはもしかしたら、どうやって足を緩めていくんだろうと、当協会の技術にちょっと興味が湧いているかもしれません。
そんなあなたに朗報です。
実は東京と大阪でプレセミナーを開催します。日程は大阪8月6日(日)、東京は20日(日)、時間は10:30-14:30です。
少しだけ内容をお伝えすると、足部の腱や靭帯を使って重心を変えたり、筋膜を緩めたりします。
費用は9,800円ですが、代表の臼井宰介は医学の最先端のアメリカで学んできたセラピストです。身に付けてきた知識・技術は本場仕込みです。そしてその臼井に手取り足取り指導してもらえるセミナーはここしかありません!

臼井の治療院に来られた方が、足の治療に驚きを隠せないという感想がありますので、ご覧ください。(特に3:10秒あたりや4:10あたりのお客様の声をお聞きください。)

https://youtu.be/t3q8n1RB29A



引用:整体院彩 http://ichikawa-seitai-irodori.com YOUTUBEより  


臼井の行っている施術法は、色々な病院・マッサージ屋で努力された方でも実際に良くなった施術法です。

  短時間でお客様に感動を与える施術方法を知りたい人は、ぜひ当セミナーにお越しください。患者様の未来を変える技術を手に入れましょう!


セミナーの申し込みはこちら↓
https://48auto.biz/jitan_ttc/registp.php?pid=2

0 件のコメント:

コメントを投稿